人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らしを夢見て

nbyn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 26日

頭痛を起こさずに冷たい物を食べたい

かき氷を食べた時に、久しぶりに頭がキーンと痛くなった、この頭痛にアイスクリーム頭痛と言う名前が付いているのは知っているけど、私の場合はアイスクリームを食べるより、かき氷を食べたり、氷がたっぷり入ったジュースを一気に飲んだ時になりやすいと思う。

あの頭痛が起こらないようにするには、ゆっくりと食べたり飲んだりするしかないと思ってたけど、どうも冷たい物が当たるとアイスクリーム頭痛を引き起こすポイントが、口の中にあるらしい。

上顎のへこんでいるところ、ここに冷たい物が当たると頭痛が起こってしまうのだそうだ。なので、ここに冷たい物が当たらないように気を付けて食べたり飲んだりして見ると確かに頭痛が起こらなかったように思う。でも、暑い時には冷たい物をかき込みたくなっちゃうんですよね―。

ここ数日、暑さが原因なのかあまり食欲がなく、実のところ茶漬けにはまっています。お茶づけ海苔をご飯にかけてお茶を入れるだけで簡単手間要らず。でホント単純に美味い。

何気なく買っただけなのですが、これほど簡単で美味いものだとは!熱いご飯である必要もなく残った冷や飯で十分。釜に残ったご飯があれば再利用もできて一石二鳥です。

このところ連続で晩ご飯に夜食と縦横無尽にお茶漬けライフを満喫しております。どうも私は一旦こうなると、飽きるまでそればかり食べ続ける傾向が昔からあります。アホの一つ覚えとでもいうんでしょうか?これは食事だけに限らず、飲み物でもお菓子でもそうです。

なので残念ながらお茶漬けも飽きるまでしばらく食べ続けることになるでしょう。次は冷たいお茶漬けバージョンを試みたいと思います。

by opiwxnok | 2014-08-26 09:52


<< 廃止される前に寝台列車に乗りたい      きっと晴れ女なのでしょう。 >>